少年時代


お盆休みに突入。
熊本も県外ナンバーをよく見掛けます。
渋滞も凄いことに・・・。
お休みの過ごし方もみなさん様々でしょうね。
我家の休みは海と山
ただ、最近は山が多いかもですね~。
16080810もちろん、
目的はこれこれ!
いや~、なんだか懐かしい光景。
子どもの頃は夢中になっとりましたね~。
毎日通っていたような・・・。
16080809昔とった杵柄ですかね!
昼時でもこんな感じ。
カブトムシのメスはラッキーだったな~♪
既にオスがいるもので・・・。
って、息子よりも夢中になっている私・・・(笑)。
16080808エサも昔と違ってスイカなどいかんとも聞きます。
今はゼリーもあるし
めっちゃ便利になったもんです。
早速カブトはしがみついとりますね。
16080807微妙に違う
二匹のノコギリクワガタ!
大アゴが真っ直ぐなのはイトノコって呼んでいた気がする。
湾曲しているのは水牛
16080805共にノコギリクワガタなんだけど
成虫への過程や遺伝によって
アゴの形が微妙に違うのがいるようです。
水牛もかっこいいんだけど
イトノコもなんかいいんですよね~。
16080806いろんなことを教えながら
すっかり夢中に観察している息子です。
ちょっと戸惑っているようにも見えますが
小春も感心があるみたい。
16080804日ごとに息子の興味はヒートアップ。
遂には玩具ももちだして離れません(笑)。
闘わせているみたいです。
私もそうだったんだろうな~。
16080803妻は虫が苦手の様子。
「ゴキブリと一緒たい!」
男の浪漫を一生懸命に私と息子で説明しています。
立秋は過ぎましたが
まだまだ続く熱い夏・・・。
今年も釣りと虫捕りで夏を満喫です。


2つのコメントがあります

なおとしママ

こんにちは
毎日毎日、暑いですね~(>_<)
子供達が大きくなった今では、懐かしい光景です。我が家もいましたねぇ。
早朝や深夜にも捕りに行きました。
生き物を大事にするのはいいことだと思います。
小春ちゃんも久しぶり~

「夕方いちばん」でお世話になってから、もう
7年が経ちましたよ。
今日も大学へ行ってます。
明日から夏休みだそうです。

返信する