健軍商店街


今日は山の日!
祝日なんですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
ちょっと前なんですが
健軍商店街

ピアクレスに行ってきました。
160722991ヶ月半ぶり・・・。
熊本地震でアーケードに隣接する建物が倒壊。
以前来た時の状況です。
目の当たりにしたとき
衝撃と恐怖感が込み上げました。
16072296そして現在。
アーケードの柱は曲がったままですが
倒壊した建物は解体され取り除かれていました。
見慣れている方は
日常の風景が変わった感じだと思います。
16072297地域密着のスーパーがあったところ。
寂しさもあると思います。
ここまでの倒壊は想像を絶するものでした。
近くにお住まいの方の話では
揺れに加えて
音の恐怖感も凄かったとのことです。
16072294熊本地震の爪あとと復旧状況・・・。
これまでのこと。
これからのこと。
記録と記憶をしっかりとしていかなければとの思いです。
16072295まだまだ
復旧工事は道半ばです。
ここだけに限らず
熊本県内の家屋、お店、施設など
未だ手付かずのところが数多いのが現状です。
16072293健軍商店街のお店は
多くが再開を果たしていました。
地元の方などの姿も見られ活気を取り戻しつつあるようです。
知った方も多い所ですし
今度はお店巡りせなんですね!
16072298暑い日が続いています。
熊本の復興を願い
多くのボランティアの方々も来熊されています。
本当にご苦労様です。
熊本の現状を風化させないよう
それぞれが出来ることを一つ一つ・・・。


コメントを残す