アオリイカ


アオリイカ!
熊本ではミズイカと呼ぶ方が一般的ですね。
イカ釣り名人から
釣りたてホヤホヤの新鮮なイカを頂いちゃいました♪
それにしてもフトかです。
こりゃ料理のしがいもありそう。
16062720内蔵出したり、
骨を抜いたり、
皮をむいたり、
なんとか下処理は完了!
ふ~(汗)。
ただ、サイズが大きいけんやりやすかったです。
16062719我慢できずに
途中、つまみ喰い(笑)。
イカソーメンならぬイカうどん♪
甘い!旨い!
16062718早速、晩ごはんの仕込み・・・。
イカとピーマンとキノコ♪
子どもが好きなんですよね~。
まずは炒めものから
16062717イカの醤油バター炒め!
黒コショウきかせると尚うまい。
たまらんですね~。
イカも大きめに使っちゃいました。
16062716ゲソはこんな感じ♪
ゴボウがあったので一緒に使います。
まあ、
これは完全にご想像の通りでしょうね!
味を少し沁み込ませています。
16062715ゲソとゴボウの唐揚げ♪
これは
主に私のつまみ用。
ゴボウも意外に上手に揚がった♪
16062714ここまで使っても
イカはまだ若干残っている・・・。
炒め、揚げ、刺身つまみ喰いときたんで
最後に炊きものも追加♪
オクラとサトイモも一緒にね。
16062713なんだか
既に満足気分。
いただきもので晩御飯まかなっちゃいました♪
普段からやっているわけではないんで
あしからず(笑)。
16062712イカって
いろんな野菜と組合わせられるのもいいかも。
久しぶりの地魚料理♪
熊本の海の恵みに感謝ですね。
あっ、
もちろん、頂きものに感謝も!


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

イカも捌けるのですか?・・・尊敬の眼差しです。
牛蒡とイカの揚げ物・・・してみようかな。
イカは 水分を綺麗に取らないと 弾けて怖いのですよね。
それにしても お見事です

返信する
キムカズ

揚げる時は闘いですよね。
水気はしっかりとって
切れ目もしっかりいれて
でもバチバチですね。
ごほうはよくやります!
旨いっす!居酒屋で覚えました。

返信する

コメントを残す