ENOKIZONO


今日は熊本グルメグリ
熊本市内の和食ランチ処のご紹介です。
熊本市中央区大江にある
『ENOKIZONO(エノキゾノ)』
久しぶり行きました!
私のお気に入りのお店の一軒です。
16070370昼も夜もメニューは多彩。
そんな中、
個人的にお気に入りなのが野菜コース
一ヶ月ごとに変わる
季節の野菜だけを使ったコース料理が2160円♪
懐石ですからね。嬉しい値段設定だと思います。
今月はこちらになります!
16070369早速ですが、まずは先付と前菜から!
先付はフルーツトマトのジュレにハスイモ
夏らしく涼しげな演出。
お料理も冷たく仕上げてあるものが多いです。
前菜はトウモロコシと枝豆のかき揚げ
それに、ごぼうの旨煮みょうがの酢取り
インゲンの胡麻和えはプラスアルファかな。
バラエティに富んでいます。
16070368続いて焼物
冬瓜田楽に振り柚子ズッキーニも添えられています。
焼き物といえどさっぱり美味しく。
野菜本来の旨味が基本。
既に夏野菜何種類食べたろか・・・。
と思うほどのラインナップでしょ!
16070367揚物はボリューム感もプラス。
苦瓜豆腐けんちん射込み
真ん中の空洞に豆腐けんちんがぎっしり。
青唐辛子の天ぷら
覚悟してたけど、そうでもなくてよかったです(笑)。
16070366酢物です。
長芋そーめん
何もかもが7月の旬をがっちり。
大葉、パプリカ、黄味酢
ジュンサイのとろみと一緒にスルッと一口で!
むせないようにですね。
16070365焚合です。
冷やし野菜の焚き合わせ
小芋、南瓜、オクラ、小茄子
見えていませんが
これらに胡麻クリームの濃厚な味わいと一緒に楽しめます。16070364さて、
いよいよ飯物
焼きおにぎり茶漬け
出汁がきいていてこれも美味♪
大葉、胡麻、ワサビの風味が
満腹気味の胃の中を癒やしてくれる感じです。
16070363甘物水ようかん
器といい
料理の温度感といい
もちろん使っている食材といい
全てが初夏を演出。
夏の暑さから開放されそうな一品ばかりですよね。
16070362おそらく30種類ほどの野菜と出合えているのでは!?
野菜だけでも充分お腹も一杯。
奥様方にも男性陣にも人気の料理。
手間ひまを惜しまない野菜懐石コース
お好きな方は是非にですね!
大江の『ENOKIZONO(エノキゾノ)』
詳しくは下のお店情報をご覧下さい。
夏ばて解消必至です。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
ENOKIZONO
住所
熊本市中央区大江6-29-6
TEL
096-211-5525
営業時間
11:30~14:30(LO14:00)
17:30~21:00(LO20:00)
店休日
月曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す