鯛のあら炊き


本当に簡単仕上げで申し訳ないくらいなのですが、

鯛のあらが冷凍されたままだったのであら炊きでも作ってみました。

熱湯を通して洗った鯛のあら。

09081301.JPG

あとは、

煮付けには必須の赤酒や酒、醤油や少々のみりんも足して炊くだけ…。

09081302.JPG

新ショウガもスーパーなどに出始めましたね!

実はこれをたっぷり使った料理をしたかったのかもしれない…。

生姜を輪切りと針切りで使うと、

煮付けの仕上がりが違うのか?と言われると、全く関係ないと思います…。

09081303.JPG

はい!出来上がり!

生姜を針切りにしておくと魚の身と一緒に食べやすい気はしています。

09081304.JPG

魚を骨までしゃぶろうキャンペーン展開中!

今回は左右二つの「鯛のタイ」を完璧ゲット!

09081305.JPG

すみません…。ニヤついていて…。


1つのコメントがあります

おけい

お久しぶりで~す。
実は我が家も今日鯛のあら炊きやりましたよ…これは私が!旦那と息子、芦北に釣りに行ってきて鯛一匹が釣果?お土産?でした(笑)詳しい話は聞かないでね。魚一匹料理出来ない私がパニくってると、息子が鱗取りさばき始めたんですよー!刺身を旦那も喜んで食べてました!鯛のタイのことはすっかり忘れてましたけど(>_<) キムカズさ~ん、息子の為(笑)に、出刃包丁と刺身包丁みたいなものはやっぱり必要ですか?

返信する