南阿蘇村で・・・


先週の土曜日
西原村から南阿蘇村を少し巡ってきました。
西原村では仮設住宅の建設が着々と進んでいます。
未だ避難所生活の方も多くいらっしゃいます。
少しでも早く
日常を取り戻していって欲しい思いでいっぱいです。
16061199そして、
グリーンロードから南阿蘇村へ・・・。
南郷谷の風景です。
阿蘇の雄大な姿は変わっていません。
ただ、
山肌が土砂崩れで削られているのが分かります。
16061170熊本地震の凄まじさ・・・。
今は梅雨時期。
特に今年は雨の降り方には気を付けなければなりません。
私たちも使命感をもって情報発信につとめます。
16061169南阿蘇村に限りませんが
熊本はまだまだ復旧・復興真っ只中
全国ニュースで取り上げられることも少なくなりましたが
災害ボランティアの力も未だ必要としています。
16061168南阿蘇村や高森町への大動脈の一つ。
俵山トンネル
被害状況は深刻です。
復旧の目処もたっておらず通行止めが続いています。
けれど、回り道となるグリーンロード
景色もよくなかなかスムーズですよ。
16061167全てがとはいえませんが
可能なところは田植えがすんでいました。
阿蘇の土壌と天然水に育まれるお米。
今年の味わいは一味も二味も違う気がします。
大きく育てよ~!
16061166息子が虫捕りと四つ葉探し・・・。
すると・・・!
あった!あった!
分かります?
きっと、いいことありますよね!
16061165食べて復興支援も忘れません。
南阿蘇村久木野洋食屋さん
お店情報はまた改めて、
熊本グルメグリで詳しく紹介しますね。
景色もご馳走!
美味しかったです。
16061164洋食屋さんですからね~。
狙いは阿蘇の赤牛
道の駅・あそ望の郷にいる親子です。
道の駅も少しは賑わいがあったように感じました。
もちろんそれでも少しずつなのだと思います。
こちらも道の駅探訪で改めて紹介します。
16061163昨夜は八代で震度5弱の地震。
再び不安な時間を過ごされた方も多いと思います。
歯痒い思いしかありません。
頑張り過ぎず、頑張りましょ。
私もそうします。


6つのコメントがあります

空のいろ

おはようございます
専門家の話で1ヵ月以内に大きめの地震が…とニュースで流れてた矢先、昨夜の八代…
専門家の意見は貴重ですが聞いてしまうと落ち着きませんね。
俵山トンネル…近くの直売所や温泉、パン屋さんに行きました。風力発電?のプロペラみたいなのが回ってましたね~グリーンロードは利用した事がないので、次に行く時は新鮮な気分でその道路を通りますね。
とても参考になりました。

返信する
キムカズ

ちょっとしたドライブコースですよ!
南阿蘇村や高森も
復興の足音は確実に聞こえます。

返信する
南区の肉じゃが

YouTubeで見る 生まれてから当たり前のように観てきた景色が無くなった・・・・
ズタズタになった 阿蘇の山肌を見ると 言葉が出ないけど 人間は強いですね!
何かの CMじゃないけど「すこ~し頑張って!なが~く頑張ります」

返信する
沙棗

いつも拝見しております。 木村さんも大変な事がおありでしょうに、いつも励ましのコメント等で(頑張ろう)って思えます。
木村さんも頑張り過ぎないように、お休みの日はご家族と充分に楽しんで下さいね。

返信する
キムカズ

ありがとうございます!
毎日慌ただしいですが
寄り添い、支えあいで乗りきるしかないですよね!
皆さんのメッセージでパワー貰っています。
負けんばい!でがんばります!

返信する