熊本城に灯り


6月1日から
熊本城のライトアップが復活しました。
お城の被害はもちろんなのですが
地震によって照明も損傷していたそうです。
傷ついた姿とはいえ熊本城は健在です。
16060151熊本地震の影響で
石垣が崩れ、
城内の状況もわかりませんが、
熊本のシンボルも復興へ向け歩みを進め始めています。
16042587熊本の街中からも望める熊本城。
被害を受けたとはいえ
暗闇に浮かぶ熊本城。
やはり存在感が違いますよね。
16060152大天守と小天守。
一説には完全復興には20年くらい、
いや、それ以上との声も・・・。
長い年月が必要とのことですが
お城の再建を見届けなければと決意を新たにしています。
16042596熊本城が被災・・・。
誰もが考えもしなかったことです。
ただ、
瓦や石垣の崩落は建物を守るための最大の防御だった。
なんて話も聞きます。
いずれにしても加藤清正公は偉大な存在です。
16060150ライトアップされた
大天守と小天守に宇土櫓です。
これからも熊本の復興を
城の復興と共に見続けていってください。
16060153ある意味、
熊本城の復興の様子を見られるのも
重要な一つの経験。
被災した熊本城を最初見たときは
さすがに涙が抑えられない思いでしたが
今は前しか見ないようにしています。


4つのコメントがあります

南区の肉じゃが

熊本城のライトアップ テレビで観た時は 泣いてしまいました。
ボロボロになりながら、埃だらけに汚れていても 天下の熊本城は
ちゃんと 顔を上げて 私達を見守っています。
負けちゃおられんたい!修復が終わるころには 私は生きていないかもしれないけど
魂は 清正公さんの横で 見上げていると思います。

返信する
キムカズ

熊本城の復興は
いまいる熊本県民全員で見届けましょう!
私も長生きせねばです。

お城からパワーばもらって!

返信する