日常へ向け・・・


非日常を経験すると
日常をどう過ごしていくかが問われているような気もします。
少しずつでも取り戻しつつある日常。
みな、様々なことと闘っているんですよね。
このワインもそんな一本。
16052081友人が営む酒屋さん。
震災で商品の殆どを失う中、
中身は無事でもラベルが歪んで商品にできないものも多いとか・・・。
復興支援ラベルを貼って大特価。
売上げを災害支援にも役立てればという思いには脱帽です。
負けんばい!
16052080避難所となった地元の小学校で
消防団員の一人として奮闘していた要くん。
避難所が集約され少しは時間も作れるようになってきたそうです。
ただ、イベント系の仕事が当分見込めない・・・。
暇そうです。
昼ごはんでもご馳走しときます。
がんばるんだ~!
16052350私は夏発売予定だったグルメ雑誌の撮影。
発売日は伸びましたが
ようやく予定していたお店へ取材。
熊本市内のお店なんですが
店主の彼も被災して実家のある苓北町から出勤していたとか・・・。
往復6時間でお店を再開させました。
徐々にではありますが
ようやく落ち着いてはきたそうです。
共にがまだすばい!
16052085RKKの食堂も復活。
日中はバタバタなんでとっても助かります。
ただ、最近は一人ごはんが多いですね。
同僚誘っての昼食はまだまだ先のようです。
みな忙しいからですね。
今まで以上にありがたくいただきます。
16052349熊本地震から一ヶ月以上が経過。
被災地となった熊本。
未だ避難所生活を余儀なくされている方も多い中、
それぞれがそれぞれのペースで
非日常から日常を取り戻す日々が続いています。
状況によって様々ではありますが、
諦めず、上を向いて、進んで参りましょう。


2つのコメントがあります

あき子

こんにちは!キムカズさん!久しぶりに 書き込みました!震災後に 私の環境も変わりました!震災後 旧アパートから 新アパートに 引っ越しました!数キロしか離れてないけど いろんな面で リフレッシュした感じです!熊本市内は、まだまだいろんな事で 復興に 時間が かかりそうですね!八代市も見えない部分で 打撃を 受けてるので 日常生活の大切さを 思い知らされた感じです!自宅の引っ越しは、なんとか無事に 完了しました!でも 旦那が、風邪→軽い肺炎→熊本地震→引っ越しなどで 結婚前から 借りてる会社の寮の部屋が、1ヶ月ちょっと行けてなかったので 数日ぶりに 戻ったら 予想以上に ぐちゃぐちゃで 昨日の日曜日から ちょっとずつ片付けに 行ってます!私は、私は 会社内なので 日曜日だけしか行けないので ちょっとずつ片付けをします!寮に住んでる人が、少ないので お昼の休憩の時と新居に 置けない荷物を 置いて居るので いずれは 寮を 出る予定です!旦那の寮の部屋の片付けが、終わらないと まだまだ日曜日に のんびり出来ません!震災を きっかけに 今迄 あまりしなかった断捨離も必要ですね!良い人生経験に なった感じです!やっとRKKの番組を 見れる時間が、増えて来ました!なので いろんな番組を 楽しみます!これからもまだまだ余震は、続きますが…!応援してます!今日もお疲れ様です!(^_^)

返信する
キムカズ

大変な日々ですね。
お互い時間も掛かることが多いですが
一歩一歩日常に近づけましょうね。

番組も頑張ります!
ぜひ!チャンスのあるときはですね!

返信する