八代第八中学校


こちらは完成したばかりの中学校。

09081007.JPG

この間の日曜日。

八代市立八代第八中学校の新校舎&体育館の落成記念式典に呼ばれ、

行ってきました。

09081008.JPG

現在、この学校は全校生徒88人。

八代の「八」、第八の「八」、全校生徒数は「88」!

ちなみに私の結婚記念日がその日の前日の8月8日…。

なんとも「八」尽くめで縁起がいい!ってな感じで講演も無事終了しました。

各学年の生徒さんたちとの記念撮影です。

やっぱりどこかあどけなさのある1年生。

09081009.JPG

つやが出るほどに日焼けした男子生徒が目立つ2年生。

09081010.JPG

男子と女子のノリが完全正反対の3年生。

09081011.JPG

久しぶりの中学生との触れ合いに気持ちも和みます。

保護者の方々からは昼食のおもてなしも…。

出汁から仕込んだという冷やしうどんは美味しかったな~。

09081012.JPG

ブログなどを見て私のプロフィールから調べられたそうで…。

私の三大好物を知っての「おいなりさん」。

09081013.JPG

梨も美味しい季節になりました。

09081014.JPG

本当に沢山のお心遣いを頂き、腹も心も幸せです。

だから私も頑張れます!


5つのコメントがあります

あき子

キムカズさん!八代市の中学生は、可愛かったでしょうね!第八中学校は、私の実家のおばの出身の学校で、妙見祭の開催される地域です!キムカズさん!久しぶりの八代市は、どうでしたか?キムカズさんの大好きなおいなりさんも 美味しそうでしたね!八代市も合併してから ちょっとずつ広くなったので 私の子供の頃より 随分変わりました!八代市も住みやすい町で~す!(^-^)詳しくは、八代市出身の村岡章子ちゃんに 聴いて見てくださいね!八代市の良さを 沢山語ってくれるかも…!?第八中学校の落成式は、つい最近知りました!(^-^)

返信する
りんごりら

八代は1~8まで数字の付く中学があり、初対面の人と話す時きまって「何中?」って一回は聞きますね!ちなみに私は七中の卒業生です。

返信する
★キムカズです★

そうなんです!
私の出身地である東京都国立市の中学校も1~3まであって、
地元では「何中?」と聞かれると「俺、一中」なんて答えていました。
熊本は地名などがついた学校の方が多いのには驚きましたね。
ちなみに、来熊時は「どこ中?」「どこ高?」と行く先々で聞かれ、
これまであまり聞かれたことがなかったので驚きと戸惑いは隠せませんでした。

返信する
あき子

私は、第四中学出身です!私の親戚は、第一中学出身も 多いです!第一中学出身の一人に ソフトバンクの松中信彦選手も…!バドミントンの陣内貴美子さんは、たぶん第三中学出身かも…!八代亜紀は、第六中学出身かも…!ちなみに 村岡章子ちゃんが 第二中学出身だと 聴いてます!八代市も八代郡との合併後に 少なくとも 5校以上は、増えてるので 実際の学校数は、わかりません!※キムカズさん!遅くなりましたが、結婚一年の記念日!おめでとうございます!まだまだラブラブでしょうね!(^-^)

返信する
清水達也

キムカズさん
初めまして!
僕の母校の落成式に行かれたんですね!
友達から聞いて、日記を覗いてみました。
新校舎が出来たのは聞いてたんですが、
僕は今、静岡県に住んでいますので、まだ見ていません。
今度、帰省した時に遊びに行こうと思います。
これからも、我が母校の八代市立第八中学校を宜しくお願いいたします!!

返信する