海の恵


一昨日からの雨もようやく上がりましたね。
今日からはしばらく天気は良い様子。
よかった、よかった。
こちらは昨日の有明海の風景です。
雲仙普賢岳の西に沈む大きな太陽。
出勤前にパチリ!
昨夜から今日は寝なし勤務だったもので出勤途中に遭遇。
雨も上がって少し安心。
この景色になんだか癒されました。
16051600本震から一ヶ月。
迷ったんですが、
熊本地震の現状ももちろん更新していきながら、
熊本レジャー熊本グルメなどもボチボチ発信しようかなと・・・。
復興に向けての熊本に併せて
熊本の魅力や楽しみも知っていただきたいからですね。
実は・・・、
先週一日だけ休みがありまして少しリフレッシュ。
潮風を感じてきました。
16041050ということで、
まずは釣果報告です。
まぁ、
家族分はなんとかってとこですかね・・・。
食べる分だけで充分充分。
16050750ワカメも収穫
身が厚く若干歯応えがあります。
磯の香りが独特の旨味を生み出す美味しさ。
好きな人は好きだと思います。
湯がくと綺麗な緑色になるんですよね~。
16050748アサリです。
これも食べる分だけ…。
熊本地震で河口近くは砂地に泥が混ざって被害も深刻。
大事にいただきます。
16050747キスは捌いて準備完了。
春から初夏にかけての海の恵。
気が付けば立夏も過ぎて暦の上では季節は夏。
ここ一ヶ月は晩春も初夏もなかったですからね。
時間の経過が実感できていませんね。
16050749キスの天ぷら
ちょっとキスの昆布締めも・・・。
そして、アサリの味噌汁
ワカメは筍との炊き合わせ。
プチ自給自足体験ですね。
爺様たちの釣果も加えて、でけたしこでいただきました。
16050746お陰で身体も軽くなりました。
さて、
今日から陽射しが厳しい日も続きそうです。
夏日が続きそうとのこと・・・。
水分補給、風通しよく、適度な休憩、首に濡れタオル、
消費期限厳守、お弁当などは早めの食事、手洗い消毒・・・。
気を付けることいっぱいですが、
熱中症食中毒などがおきないよう
体調管理を怠りなくですね。
昼夜逆転しそうですが
私も今日は日中しっかり休みます。


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

「でけたしこ」・・・最近の 熊本の若い子でさえ使わない「熊本弁」ですね。

なんだか、久しか振りに「クスクス」と笑いました。(笑)

もう すっかり熊本県人になったたいね。

返信する

コメントを残す