熊本の上空


昨日は熊本地震から1ヶ月
1時間45分の報道特別番組でヘリリポート担当。
ヘリコプターに乗るため
朝から熊本駅を出発し福岡空港へと向いました。
熊本駅は人も多かったです。
16051450新幹線口のえきマチ一丁目
ここにも「がんばるばい熊本」のメッセージ。
今では熊本の合言葉の一つ。
県外からの方もこのメッセージを見て熊本入りされるのでしょう。
16051447駅前にある熊本のシンボルの一つ。
おてもやん♪
頑張っておいで!
なんて陽気に見送られている感じです。
16051449構内にはくまモン
顔だけなのにかなりのビッグサイズ。
愉快で賑やかな雰囲気。
熊本の玄関口ですし
やっぱりそうでなくっちゃね~。
16051448地産地食で復興へ!
新幹線内では気合いの阿蘇赤牛弁当。
やっぱり美味い!
熊本の駅弁も最高だね。
16051446福岡空港到着です。
入社26年目。
実は初めてのヘリリポート。
やるしかないっす。
16051445折角なので
上空からの様子をいくつか・・・。
こちらは熊本市から益城町方面へ向けての写真です。
人や車は動いています。
山に囲まれた風光明媚な土地。
こうやって見ると
やっぱり熊本は広かですね~。
16051443写真真ん中を流れている川と道。
木山川県道28号線
布田川断層日奈久断層帯がこれに平行するように存在しています。
震度7を2回観測。
熊本地震で被害が一番大きかった地域の一部です。
16051442中継を終え安堵の私。
なんか冴えていませんね~。
こりゃかなり疲れとりますな。
パイロットや福岡の技術の方々には本当に助けられました。
ありがとうございました。
16051441上空からの熊本を自分の眼で見て感じたこと・・・。
沢山、沢山あるけれど、
改めて、俺は雄大な自然を持つ熊本が大好き。
被災の傷跡は未だ残っているけれど
やっぱり美しか街です。
完全復興は何をもって言えるのか分からないけれど
人生かけて全てを見続ける覚悟を覚えました。
ヘリリポートという大役・・・。
ただ、何だか熱いものが込み上げる体験でもありました。


2つのコメントがあります

キムカズ

とんでもないです。
今やるべきことにしっかりと向き合ってがまだします。
先日はお邪魔しました。
お元気な顔見てパワーもらいました!

返信する