熊本の繁華街


 

GWが終わってしまう・・・。
まぁ今年は仕方なかですね。
予定もなにもなくなっちゃった・・・。
ただ、少し時間は作れるようになったという方は
熊本の行楽地や繁華街へでもお出掛けください。
それも熊本の復興のお手伝いに繋がります。
ちなみに、
先日、私が巡った街中ですが、
確実に活気を取り戻しつつあります。
通町筋からの熊本城
横断歩道が青のうちに撮るのって結構緊張しますよね(笑)。
16050473ここを挟んでの
まずはお洒落ストリートの上通り
New-s前には
鶴屋百貨店からのお店も出ていました。
16050466アーケード内も無事です
ところどころでは
復興支援チャリティ商品も!
一歩一歩でしょうが
できることから再開を果たしています。
なんだか泣けてきます。16050465続いて下通り
やっぱり
この二つの通りがまずは活気づかんとですね~。
久しぶりなんで
入っていくのもなんだかドキドキでした。 16050469こちらもアーケード内は無事です。
この時は午前中でしたが
人通りもあって
なんだかホッとする感じも。
若者が多かったような気もします。
16050468改築中の元ダイエー熊本下通り店前。
商店によっては
テーブル出してのセールを開催中。
お買い得かも!
そして、白壁には「がんばろう熊本」の張り紙。
今や合言葉の一つになっていますね。
16050456これは助かる方も多いのでは!?
食器類は結構な数が売られていました。
うしろにはロアッソ熊本
今月15日のアウェイ千葉戦から試合も再開ですね。
やばい・・・、泣きそう。
16050467「がんばろう」を熊本弁で言うと「がまだそう」。
本来は
がまだしていない人の背中を押す意味の方が強いようですが
今は
皆で頑張ろうという意味合いが込められていますね。
言葉も生きもの。
変化していくものなのかもしれません。
がまだすばい!熊本!
16050460スタバとベスト電器から入るシャワー通り
初夏のお洒落も大事。
殆どのお店が再開していますよ。
これから木々の緑も綺麗かでしょうね~。
16050464サンロード新市街
こちらもアーケード内は無事です。
熊本市電も復旧しています。
ちょっと街散策。
そしてチャリティ商品やセール商品を見に行くのもいいかもです。
16050463以前にも紹介しましたが
やっぱりこの言葉もお気に入り!
「負けんばい熊本」
自然発生的に
至るところに張られているこのメッセージ。
熊本の心意気と切なる思いの現れですね。
160504622016年の春から初夏にかけて・・・。
熊本は忘れることの出来ない日々を過ごしています。
熊本の未来の為にも負けられない。
歴史の証人として
あの時の県民パワーが今の熊本を創ったに違いない。
そう言わせてみせましょう!


4つのコメントがあります

ガキママ

キムカズさんの、頑張ろう熊本についての記述に、改めてはっとさせられました。
私が今、頑張っていることは、「頑張りすぎないこと」です。
不安の軽減のため、何より生活のため、しなければならないことは山のようにあります。
でも、一日一日を積み重ねた3週間。どんなに頑張ろうとしても、私も、まわりの仲間にも、体と心の疲れが出てきています。
復興は長期戦。仲間と支え合いながら、今を乗り切ろうと思います‼

返信する
キムカズ

それぞれのがんばりでいいとおもいます。
がんばろうより
負けんばいの方がいいかもですね。

とにかく
それぞれで一歩一歩
休みながらでも前進しましょ!

返信する
ガキママ

キムカズさん、コメントありがとうございました!

キムカズさんのブログで、いろんな方の一歩前進を知ることができます。
私も、少しずつでも、
一歩ずつ前進していきたいと思います。

返信する