負けんばい


熊本市の繁華街に行ってきました。
街中に入るのは本当に久しぶり。
通町筋からの熊本市電熊本城
熊本城マラソンのスタート地点になります。
観光客の方でしょうか?
やはり熊本城の様子が気になるようです。
16050472今日の午前10時頃でしたが
街中にも少しずつ人が戻りつつあることを感じます。
例年とは違うGWになってはいますが
可能な限り再開へ向け歩みは進んでいます。
若者の姿が多かった気がするな~。
16050468あれこれ見て回りました。
一番目を引くのは
あちこちで見られる「がんばろう」のメッセージ!
まさに復興へ向けての魂の証。
16050459誰もが頑張っているのは承知していること。
このメッセージには
お互いが支えあってといった意味も含まれていると思います。
大変な中、
何かの役に立てればと割引価格のお店も多かったです。
16050461こちらのお店には
堂々と掲げる「熊本大好き」の文字。
郷土愛の強い熊本を象徴する言葉ですよね。
熊本は地元が大好きな人が多いんです。
本当にビックリするくらい!
県外出身の私にはよ~く分かります。
16050458新市街には「負けんばい熊本」の文字。
先週の週刊山崎くんのタイトルと一緒です。
勝ち負けじゃないんでしょうけどね・・・(汗)。
個人的にも「地震なんかに負けてたまるか」の思いは強いです。
通りの柱全てに貼られていました。
なんかグッときます。
16050462これから益々人や物が動き出します。
復旧&復興と同時に
熊本の活気も取り戻していかなければなりません。
今夜の週刊山崎くん
立ち上がる!心意気の店主たち!でお送りします。
負けんばい熊本の第2弾!
是非!ご覧下さい。
116051100課題は山積でしょうが
一つずつ出来るところから始めましょう。
皆が被災者となっている中、
思いやりと支え合い、そして一致団結で・・・。
負けんばい熊本!
合言葉の一つになりそうですね。


6つのコメントがあります

空のいろ

明日まで夏日みたいですが、また天気が崩れたり回復したり…5月ってこんなだったっけ?!被災地を思えば晴れがいいけど熊本の気温は気になります。
今夜の山崎くんも録画してきました!
また頑張る姿みて泣きそう…

返信する
キムカズ

皆が頑張っている姿をみると
グッとくるものはありますよね。
それぞれのペースで前向きに熊本が一丸となれることを願っています。

体調管理も大切です。
気をつけていきましょうね!

返信する
唐津 博

私は、地元が熊本市内で、現在福井県に住んでます。29日から、GWを利用して熊本に帰りました。新幹線で帰って来る途中、みんなが沈んでないか心配で、みんなを元気にするよう熊本に帰りました。
でも、熊本は、負けんばい熊本一色で、街中もみんな笑顔で溢れて少し安心しました。
週末には、また、福井県に帰ります。
それまで、また、微力ではありますが、熊本を元気付けたいと思います。
キムカズさん、応援してますね。

返信する
キムカズ

お帰りなさい!
私もますます熊本が好きになっています。
これからの熊本。
しっかりと応援しながら私なりに見続けていきます!
これからもよろしくですね!

返信する
唐津 博

キムカズさん
お返事ありがとうございました。
今日、 週刊山崎くんを見ながら、高校の後輩でチャオリー代表の竹原くん、ペニーズ代表の武田くんを見て、熊本のために頑張ってくれている事を実感しました。
キムカズ発信、これからも応援させていただきます。
季節柄、暑い日が続きますが、ご自愛されて頑張ってくださいね。

返信する
キムカズ

こちらこそありがとうございます。
竹原さんは以前番組でお世話になっていました。
世間はせまかですね。
これも一つのご縁だと思います。
どうぞ
こちらでもよろしくお願いいたします!

返信する