水前寺成趣園


通称は水前寺公園
熊本地震で大鳥居は写真の通りの状況。
目の当たりにして
改めて揺れの激しさを感じます。
変な話ですが
深夜の地震で良かった気もします。
16042870世間はゴールデンウィーク突入。
熊本の様子は確かに違います。
でも、ここではできるだけ前向きに!明るい情報も!
例えば、
観光客が見込める見込めないは別にして
ほらっ!
参道のお土産物屋さんは既に再開しています。
いつでもお越しください!
 16042868公園入口の石燈篭も手付かずの状態。
人の手ではどうしようもないでしょうからね。
重いんだろうな~。
これも倒れるんですね。
16042869ただ、
さすがだね~。
猫ちゃんには居心地がいいのかな?
ゆた~っとしとりました(笑)。
演出なしですよ。
16042867さて、
公園内の池です。
写真左にある出水神社の鳥居は無事ですね。
ただ、おやおや?
と思われる方も多いかもですね…。
すみません。
まずは前向きな一枚でもと思いまして…。
16042863ちょっと画角をずらしましょう。
手前の石をみると下の方が白く
写真右手と奥では池の底の石が浮き出てしまっています。
まさかの現実でした。
16042862そうなんです。
湧水で満たされている池ですが明らかに水が減っています。
このような状況は見たことがありません。
地震の影響なのでしょう。
水が湧かなくなってしまっているそうです。
湧水池も残っているのは3割程度だとか…。
16042864では、池の鯉や魚たちは?
そんな声が聴こえてきそうですが…、
取り敢えずはご安心ください。
残った水の中で懸命に生きていました。
魚たちもがまだしてるんですね。
16042861公園内のお店も開いていました。
馬油、赤酒、くまモングッズに鯉のえさ…。
写真の右の方はご主人からお店番を任されたそうです。
水曜の「週刊山崎くん観たけ~ん」って言われました。
素直に嬉しかったです。
16042860古今伝授の間
中には入れませんでしたが
外見では無事でした。
ここからの庭園は美しかっです。
再公開してくれることを願うばかりですね。
16042859公園を観て回れる感じではなかったですが
可能な限りは
私の記憶にしっかりと焼き付けてきました。
まずは湧水復活が望まれるところ…。
ここも熊本復興の一つのシンボルですね。
また沢山の方に喜んで頂けるスポットとしての復活を!
有名観光地でありますが
熊本県民の憩いの場でもあるだけに…。


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

当たり前にあった景色、永遠の景色だと考えてもなかった景色がかわってしまった。
高校生の時の 初デートは 何故だか水前寺公園でした。今では 名前も顔も忘れた人ですが・・
でも ドキドキしてたのは覚えている。
鯉にエサをやりながら「きゃぁ~!食べたぁ~」とブリッ子してました。早く 池に水が帰って来ますように。

返信する