日常の有難さ


熊本地震後熊本城です。
瓦が落ち、石垣が崩れ・・・。
内部は公開されていませんが
見たとおり被害は甚大です。
ただ、
想像を超える設計&建築技術から城が崩れることはなかった。
なんて話も聞きます。
16042597こちらは震災前熊本城です。
震災後との違いはありますが
それでも堂々たる姿は変わりがないようにも見えます。
いや、そう見るようにしています。
これから熊本の復興のシンボルとなっていくことでしょう。
16042598今なお余震は続いていますが
震度5以上の揺れは一週間以上ありません。
我家も復旧へ向けて・・・。
殆どが割れてしまった食器類。
この状況を見た時はなんとも言葉がありませんでした。
前震では無事でしたが、本震でやられました。
形あるものは壊れちまうんですね。
16041681片付けは一段落。
残った皿などは怖いんで床に置いています。
今はこれで充分。
ただ、そろそろ元に戻しますかね。
数もそんなにがあるわけでもないし…。
16042501戸棚はガムテープ状態。
この封印もこの際とこうかな~。
必要なものが取り出せない不便さ・・・。
当たり前と思っていた日常の有難さを感じます。
16042500被災状況は地域によって様々。
未だ避難所に身を寄せている方も多くいらっしゃいます。
同じ被災者と言えど
心からお見舞い申し上げます。
復旧&復興に向けて県外からの支援も受けています。
本当にありがたい気持ちです。
次ぎいらっしゃる時は遊びに熊本へ来てくださいね!
16042701我家のガスが2週間ぶりに復活しました。
この状況に喜びと感謝を覚える思いは忘れません。
息子も車中泊から一歩踏み出しています。
少しずつ、少しずつ・・・。
それぞれの状況とペースはありますが、
日常を取り戻していきましょう。
16042700今夜は週刊山崎くんです。
震災後から初の放送になります。
熊本の今に近い状況をできるだけお伝えします。
新たな第一歩に向けて
前向きな放送にできればと思っています。


4つのコメントがあります

空のいろ

今夜の放送ちゃんと録画してきましたよ~
急いで復旧できる事できない事…
心の復旧は焦らずゆっくり…ですね。
ところで、ハート型のお皿ステキです!このお皿に温かい料理が盛り付けられ笑顔で食事できる事を願ってます。

返信する
キムカズ

ありがとうございます。
ほとんど使っていなかったんですけどね。
今や役に立ってくれています。

返信する
外戸口めぐみ

最初の地震から2週間になろうとしています。この2週間自衛隊の災害派遣車両を見ては涙し、県外からの災害復興の応援車両を見ては涙の日々でした。日本全国の優しさを痛感しました。感謝の気持ちでいっぱいでした。

ボーイスカウト日本連盟も連休から復興ボランティアを始めるために光の森の多目的広場を拠点に準備を始めています。復興への道は長期になると思います。でも、決して諦めず県民のみなさんに笑顔を取り戻すべく復興へのお手伝いをしていきたいと思います。
キムカズさんの笑顔にげんきをもらいました。
明日はもっと復興が進むと信じて…。

返信する
キムカズ

そうですか!
スカウト経験者としても嬉しい限りです。
本当に復興は日進月歩でしょうが
スカウト精神の元
復興と復旧にできるだけの力を注ぎましょう!
私も私にできる最大限のことをがんばります!

返信する