勉強、勉強


アナウンサーでありながら

改めて勉強…。

というのも恥ずかしい話かもしれませんが…。

黙って

常識の再点検ということで…。

先日発表された

「文化庁の国語調査」

調査結果を読んでみますと

ん~

「にやける」の意味なんて

私は76.5%に入っちゃいますね~。

勉強、勉強。

12092155.JPG

日本語の使い方でも一例をいくつか…。

世代によっては

明らかにこちらを使う人が多いようです。

思わず使ってしまった…。

社会では通用しないですよ。

言葉が軽く感じます。

説得力もなくなるでしょうな~。

日常生活から修正するしかないですね。

12092150.JPG

私より22コ下の…、

いやっ、22歳下の柿木アナも

これからが、

さらなる勉強、勉強。

アナウンサーは24時間アナウンサー。

本番では気をつける…。

これは不可能ですからね。

なにか

教えている先生みたくに…、

おっと、

いけない、いけない

みたいに写っているけどですね(笑)。

12092151.JPG

言葉には

生きもののごとく命と魂が宿っている。

だからこそ

多くの力を産み、多くの人を勇気づけることもできる。

大切に扱わないとですね。

また、

生きものであるからこそ

時代によっての進化や変化もしていきます。

とはいっても

正しい使い方や語源を知った上で

使うのと使わないとでは大違い。

やっぱり

まずは正しい使い方を理解してからにしたいものです。

マスコミの影響力も大きいでしょう。

心して日本語に向き合わないといけませんな。

新人に限らず

勉強、勉強です。


2つのコメントがあります

★キムカズです★

正せるところは正していかないとですね!
その前に
私もしっかりと勉強せねば。

返信する