負けないよ!


震災から11日目。
未だ避難所生活、捜索活動、復興&復旧活動など
大変な状況は変わっていません。
ただ、熊本と一言で言っても地域の違いはあります。
人や物資が必要な所からの優先順位。
しっかりと見極めて
何事も進めていくことが大切に感じています。
熊本城の長塀です。
台風で被害を受けたことはありますが
地震によってのこの状況は、私は初めてです。
16042312飯田丸もこの状況です。
見方によれば堂々としているようにも感じます。
再建にはかなりの時間が必要でしょう。
難攻不落の熊本城。
熊本の再建のシンボルとして
これからを大切に存在し続けてくれるはずです。
16042318石川県金沢市に住む友人から一枚の写真です。
金沢市内の居酒屋さんに張られていたそうです。
全国から沢山の支援やエールが送られてきていますが、
改めて心からの感謝です。
東京銀座の熊本銀座館も賑わっているようですね。
熊本の商品を買う、くまモンへの募金など
熊本をキーワードに広がっている支援の輪に感動しています。
全ての気持ちに応えられるよう
熊本県民は一丸となって現状に向き合っています。
16042479昨日は
東京でお世話になっている方から連絡もありました。
4年前に東京で司会をしたこの定期演奏会。
東日本大震災のチャリティコンサート。
緊張したことを覚えています。
16042480今年の夏には
熊本地震のチャリティコンサートとして必ず開催するとの連絡でした。
涙がでそうです。
私としても
前回は支援の思いで参加をしましたが
今度は支援される側としての参加になります。
なんとか調整できればと思います。
また、しっかりと熊本の現状を捉え
何が必要で何を求めているかも見極めておきます。
16042483陣中見舞いのつもりで立ち寄った馴染みの美容室。
みな元気そうで何よりでした。
お店は震災7日目の再開だったそうです。
散髪と洗髪ができました。
徹夜明けでほとんど寝ていましたけどね。
気が付いたら終わっていた・・・(悲)。
元気な顔と派手なシャツ!
見られて安心したよ!ありがとう!
16042240街も少しずつ動き出しています。
飲食店などもでけたしこで再開するところが増えてきました。
昨日は熊本県内を巡れてよかった。
明日は阿蘇に行く予定です。
水曜日の週刊山崎くん。
今のところ放送させてもらえるようです。
熊本の未来のために
必要な情報をお届けしたいと思います。


6つのコメントがあります

福岡のたかはたくにひと

熊本城の再建まで10年以上かなあ!予定では、平成38年ですが平成40年もかかるかもしれません。

返信する
あき子

こんにちは!キムカズさん!ぼちぼち地震も少なくなってるみたいですけど…!?うちも家⇔車中泊の行ったり !来たりで 毎朝 朝帰りです!数日前から ディスカウントスーパーの駐車場から 近くの避難所の駐車場に 車中泊の場所を 移動しました!避難所の駐車場も 避難の人達と車中泊は、半々ぐらいかも!駐車場も満車に 近い状態です!たまに 消防士や消防団の 人達が、時々見廻りに 来てるみたいです!熊本地震で 揺れが 凄かったので …!ちょっと古めのアパートから ちょっと丈夫なハイツみたいな新居に 5月末に 引っ越す事に もう少しで 決まります!台風や地震に 少しでも 安心出来る所に 思い切って 住むように夫婦で 決めました!まだ仮契約です!新築みたいな新居です!これまで 台風などで いつ壊れるか?雨戸も無かったので いつもヒヤヒヤでした!数日前に お世話になってる不動産屋さんに 相談して 決めました!後1ヶ月後ぐらい迄に 断捨離兼ねての家の片付けを 済ませる予定です!まだ少し余震は、続きそうですね!先週から 車中泊してる為に 夜のテレビ番組が、見れないのが 残念です!早くのんびり 家で 寝れると いいですね!キムカズさん!お疲れ様です!

返信する
キムカズ

心機一転してくださいね!
放送も通常に戻ったら
またゆっくりお楽しみください。

返信する
あき子

追伸です!ニュース番組などで 被災者した人達の避難所の光景を 間近で 経験して 戸惑いました!今!熊本地震で いろんな人生勉強を させられてるみたいな感じです!(^_^;)

返信する