十日目


今日の熊本はシトシトと雨が降っています。
最初の大地震から十日目。
余震は続いていますが
ここ3日は緊急地震速報の警報音は鳴っていません。
少しは落ち着いています。
東京の友人からの写真。
本震発生直後の様子。
この時はただただ必死だったの一言につきます。FB_IMG_1461329326922今日はスタジオは交代して
少し外の様子を見て回っています。
幹線道路は慢性的な渋滞。
横道などは通行止めも目立っていますね。
道路が隆起している所も多いです。
運転はくれぐれもお気をつけください。20160423_105732熊本城は
想像以上の状況のようです。
本丸御殿の瓦はほとんどが崩れ落ち
周りの建物や土台も被害をうけ、
あの勇壮な景観が変わってしまいました。
石垣が傾いていますね。
泣きそうです。
FB_IMG_1461381454246あの武者返しが崩れるとは…。
熊本城に限りませんが
熊本の象徴となっている様々なものが
壊れてしまっています。
元の姿を取り戻すまでどんなことでもしていくつもりです。
FB_IMG_1461381004012大地震は落ち着いているものの
雨による二次被害
避難所生活での問題や今後の生活
心のケア
復興と復旧に向けて
これからすべきことも山積です。

日数タイトルは
十日目とした今日でひとまず終えます。
次なるステージに向けて!
あったことより、これからのことも綴ります。
熊本情報発信は怠りませんのでよろしくですね。
明日はスタジオ
明後日は被災地に入る予定です。
少しずつでも
日常と活気ある熊本を取り戻していきましょう!


4つのコメントがあります

よっち

なんとかがまださなんですね!
そして、うまか茶碗蒸しば食って「あんときはこわかったな~~」って笑えって話せるような日々がくると
よかですね~~。
負けんばい!熊本。 
がんばろう!熊本。

返信する
キムカズ

今の状況を糧に!
そして更なる熊本の活気につなげていけるよう
まだまだ時間が必要でしょうが
それぞれ出来ることを最大限励んで乗り切りましょうね!
がまだすばい!

返信する
空のいろ

おはようございます
肌寒い雨ですね。
市内中心部にある熊本城…私の携帯にも旅行した時の写真が残ってます。ある関係者が修復に10~20年と語られてました。でも崩壊しなかったのは当時の技術や清正公が支えてくれたんだ…とも思ってます。
次回の山崎くん、しっかり観ますね

返信する
キムカズ

それでも復旧できることに喜びを覚えたいと思います。
次回の放送は
できるだけ現状に近い
また先を見た熊本を伝えられればと思っています。
なにが被災者である私たちの力に、励みになるのか
一生懸命考えてお送りできればと思います。

返信する