六日目


疲労ストレスの蓄積。
そろそろ抱えきれなくなってくる頃だそうです。
当然ですよね。
気休めになってしまうかもですが
無理せず焦らずいきましょう。
さて、
こちらは情報を発信基地となっているスタジオです。
こちらもちょっとやつれた感じに見えますが
しっかり機能してくれています。
16041950ちなみにですが、
RKK周辺にも立入り禁止になっている道路があります。
余震による
道路沿いの家屋やビルの倒壊の恐れがあるとのことです。
16041900こちらは
通行止め看板の先の様子。
中央区の慶徳小学校横の建物が崩れています。
食事処が入っていたところですが
建物も古く
ご覧のように道路側をふさいでいます。
人的な被害はなかったので何よりではありました。
16041901地震発生から6日目。
連日の災害報道が続いています。
RKKには
全国各地から報道スタッフが集結しています。
可能な限り多くの情報を収集し発信するためです。
不眠不休の日々は
恐らく使命感が身体を支えているのでしょう。
16041902アナウンサーは
今日もこのカメラに向って
全国の方に
そしてもちろん熊本県民に向けて
24時間態勢で地震に関する情報をお伝えしています。
16041951体力勝負でもあります。
身体の二次的な負担にもお気をつけ下さい。
私もそうですが
車中避難状態の方には
エコノミークラス症候群も深刻な状況がおきています。
特に女性はトイレを気にして
水分補給を控えてしまいがちだそうですが
血液の流れを良くしとく為にも水分補給は大切だそうです。
できるだけ身体を水平に、
適度な運動か簡単なマッサージなども意識してください。
熊本魂で乗り切りましょ!
無理はせずにですけどね。


8つのコメントがあります

nansai

水や食料の支援物資が思うように届いてないニュースを耳にすると
心が凄く痛みます。
必要な物資が必要な避難所にいち早く届くためには
やはり正確な情報発信が必要です。
無理せず、熊本県民のため踏ん張って下さい。
                      キムカズさんの故郷より

返信する
キムカズ

指示系統など
混乱からか上手くいっていないとこが
多いようです。
こちらで情報まくと混乱をきたすこともあるし
難しい問題です。
情報発信おこたりなく
問題意識を持ってとりくみますね。

返信する
山本大悟

月曜日に御社に差し入れをさせていただきました者です。
私達も被災者ですが報道に携わる皆さま方も被災者です。
身を粉にして働いてらっしゃるキムカズさん初めて皆さま方こそ体力戦ですが、、その皆さま方の支えに微力ですが力になりますれば誠に幸いです。 
どうぞ、お身体には充分ご自愛ください。

新町居住者より

返信する
キムカズ

ありがとうございます。
皆様の気持ちを力に情報発信に挑みます。
先が読めませんが乗り越えていきましょう!

返信する
あき子

こんにちは!キムカズさん!昨日の夕方から うちの地域でも 震度5以上の地震が、夜に 数回続いたので もう我慢出来なくなって 暗くなってから 夜だけ 初めての車中泊に なりました!朝から 帰宅して なんとか過ごして 今夜も近くのお店の駐車場で 車中泊の予定です!早朝 近くのスーパーで なんとかパンやカップ麺などが、買えたので 2~3日は、なんとかなりそうです!家の中より 車中泊の方が、少しでも 寝れたので 大変だけど なんとかなりそうかも!結構 車中泊を されてる人達も 多かったです!私の親戚も 14日ぐらいから 夜だけ 子どもが、ちょっとでも 安心出来る様に 車中泊してるらしいです!みんな怖いのも一緒ですね!一晩中 地震情報を ラジオで 聴いてました!キムカズさんも大変ですけど 乗りきりましょうね!今迄 地震で 一番怖い地震ですね!(;o;)(*_*;

返信する
キムカズ

震源地が変わりましたね。
ただ、これも本震の影響だと思います。
専門家ではありませんが地震はどこで起きるかはわかりません。
先を見据えながら最善の選択でお過ごしください。
がんばりましょう!

返信する
松倉 優誠

いつもの平日の夕方に夕方いちばんを見ながら笑い、ほっこりと家族と過ごす
そんな何げない日常が今は懐かしく感じられます

いつかそんな日常が戻ることを願っています

返信する
キムカズ

日常の幸せは
こうゆう時こそ実感ですね!
いつかはきます!
その時まで気張っていきましょうね!

返信する