あおさの季節


ワカメやアサリの季節と共に
あおさの季節も到来です。
天草市新和町沖の風景。
この時期ばかりは
暖かな風とともに漂う磯の香りが違います。
16032799魚をとるのではなく
これがあおさの収穫
網が海水に浸っている時にあおさがまとわりつく感じ。
この時期は
天草の海岸にこの風景があちこちで見られます。
16032798採取方法はいたってシンプル。
こればかりは今も昔も一緒なのかも・・・。
それにしてもびっしり。
これでもまだまだだなんですかね?
16032797そして収穫されたあおさ!
一袋500円前後。
酢のものに和えたり、汁ものに使ったり、
ホントいい季節がやってきました。
16032795あおさの天ぷら
香りがよりいっそうたちますね~。
揚げたては絶品。
うまかった~。
16032794味噌汁!
これは鉄板!
ワカメや海苔とはやっぱり違う味わい。
磯の香と共に海のミネラルも満載。
いい味しています。
16032793風景を知り、収穫を知り、加工を知って
いただくあおさ
これがまた
一味も二味も変わってきます。
いやいや春ですね~。
旬の味わいで季節を感じる・・・。
たまりませんな。


4つのコメントがあります

福岡のたかはたくにひと

味噌汁や天ぷらのお供にいいのですね!食べたくなりました。

返信する
いつまでも素人

いいですね~アオサの味噌汁大好きです。春が来たって感じですよね。最高⤴⤴

返信する