川尻茶屋


休日の昼下がり・・・。
ふらっと川尻に向かい、ちょっくら街散策。
駅前に車を止めたのは初めてかも・・・。
駅所の上は九州新幹線
時代と共に風景は変わっているのでしょうが
やはり川尻らしい落ち着いた雰囲気は心地がいいものです。
16031180そんな
川尻駅前にある、一見は蔵のようなお店。
この日の目的はここでした(笑)。
店舗兼住宅の食事処。
地元愛いっぱいで落ち着く雰囲気がいいとの評判です。
なんか憧れもあります。
16031179『川尻茶屋』
以前、雑誌で見つけて以来だったんですが、
機会をみつけては行こう行こうと早くも数ヶ月・・・。
ようやく来られて一安心。
まさに熊本グルメグリです♪
16031178早速ですが
メニューはこちらとなります。
食事はカレー唐揚げパスタなどなど・・・。
唐揚げは甘酢岩塩黒胡椒風味の2種類かぁ~。
単に家庭料理風とは違う本格的な味わいが人気と聞いています。
一人だし悩むよな~。
16031177唐揚げはかなり捨てがたい・・・。
ただ、このお店の入門編はカレーとの噂も・・・。
悩んだ挙句、
カレーのセットに落ち着きました。
新鮮野菜もたっぷり!
彩りも盛り付けもなんかいいですね~。
16031176赤牛と黒豚のブレンド
見た目以上に肉の味わいが引き立っていて、
食べ応えも充分あります。
ごはんも雑穀系ですね。
16031175これがまた結構スパイシー。
ただ、たっぷりの野菜の旨味とが美味しくブレンド。
辛さと甘さが
肉と同様に美味しく絡み合っています。
川尻茶屋ならではの味わいが生まれています。
16031174母の愛情がいっぱいって感じですかね~。
栄養バランスを考えたサラダ。
カレーは単品もありましたが
サラダとの組合せでホッコリして欲しいですね。
お店の奥様が一人で頑張っていらっしゃいます。
16031173店内は4人掛けのテーブルが4席ほど。
これからは
このテラス席もいいでしょうね~。
住宅街で外はとっても静か。
そうそう!
店内に入る時の大きな扉は開けにくいのでお気を付けください。
私・・・、苦戦しました(汗)。
16031172今なお
伝統工芸店や酒蔵などが残る
情緒感たっぷりの川尻。
散策ついでに
アットホームな雰囲気のお店でランチなんていうのもいいですよね。
二人で行けば
カレーと唐揚げでいけますよ(笑)
次は唐揚げで!
ただ2種類でまた悩むんでしょうね(笑)。
今回は川尻のランチ処の紹介でした。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
川尻茶屋
住所
熊本市南区川尻1-3-156
TEL
096-227-6332
営業時間
11:00~17:00
店休日
土曜日・日曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

2つのコメントがあります

イカ男爵

そんな店が出来ていたとは!(゜ロ゜)
熊農に電車通だったんでその道は3年間ほぼ毎日歩いてたんですよ!笑

返信する
キムカズ

懐かしいでしょうね~。
駅前はそんなに変わってないとは思うんですが
ホントポツンと蔵作りの新店が昨年の春頃にできたようです!

返信する