車海老バーグ


昨日に続いて
天草土産の第2弾
お世話になっている天草の知人からの活車海老
遠慮なく頂きました♪
さすが!
取り出すと同時に弾けまくっています!
16032050まずは・・・、
活きているのはもちろんお刺身で・・・。
尻尾つまんでガブリ!
ブリブリ&プリプリの食感。
甘みもあって
やっぱり旨いですね~。
16032049ただ、
車海老は何が好き?
と聞かれたら
個人的にはボイルが一番好きかも。
プリプリ&ホクホク食感。
また、車海老の持つ旨味と甘味がより引き立っている気も…。
調味料なしで充分いけますしね!
16032048そして!そして!
若干色が変わって
ちょっと動きもなくなっているのは
贅沢ですが車海老バーグにしてみました。
細かく刻んだレンコン
すりおろした山芋
みじん切りのネギを加えてじっくり焼くだけ。
16032047また、頭はじっくり炒めてソースにしちゃう!
バター加えて若干のコクだし。
車海老のミソは使わないわけにはですもんね~。
ザルでこしたらソースは出来上がりです。
16032046ただただ、
ここでちょっと反省・・・(悲)。
焦ってたもので
なんとか大丈夫だろうと
海老とレンコンは若干叩いたのと混ぜ合わせ。
ちゃんとフードプロセッサー使えばよかった~(汗)。
魚のすり身なんかもいいかもな~。
見た目は様になっている感じですが
ちょっとバラバラ・・・(汗)。
16032045まぁ~、
素材が良いので味は完璧です。
次はもっとちゃんと作らねばですな・・・。
なにはともあれ
有難き我家の週末の食卓は車海老祭り
熊本の!天草の海の幸!
美味しくいただきました。
昨日のスイーツに続いての活車海老のお土産。
本当に感謝っす。
ありがとうございました!


2つのコメントがあります

キムカズ

海老は料理も多彩!
日本人は海老がすき!
ただ、天草の車えびは味が違いますよ~!

返信する