「これまでのこと」と「これからのこと」


先週の木曜日からの大雨。

熊本県内各地はお伝えしてきたとおり

広範囲にわたって甚大な被害を受けています。

今朝も

雨の音を耳にしたとたんから目が覚め

あとはハラハラ、ソワソワ…。

どうすることもできませんが

いい加減、もういいでしょ…とつぶやいてしう自分がいます。

今日

野田首相が熊本に入るそうです。

激甚災害指定に向けて

熊本県も働きかけを行なっています。

一方

今日の番組では

地元消防団員でもある要氏が被災地に入ります。

梅雨明けも近いでしょう。

これからは復興に向けた動きが主になってきます。

気が付けば

今日はほとんどの学校で終業式。

夏休みもスタートなんですね。

現地を取材した人は皆が口を揃えて訴えます。

人手が必要…。

被災者の中には高齢者も少なくありません。

「これまでのこと」はもちろんなのですが

「これからのこと」はもっと重要な気がします。

伝えられるだけの情報をかき集めて

今日の

16:00からの「夕方いちばん」

そして

18:15からの「夕方いちばんNEWS」に望みます。


2つのコメントがあります

なおとしママ

消防団員の要さん、お忙しかったでしょうね。放送を見て、こんなにひどかったのか…とあらためて驚きました。要さんが実際お家の片付けを取材、お手伝いされて…とても大変そうでした。熊本の街の中で起きてることだと信じられませんでした。私が勤める会社からも、ボランティアで男性陣がお手伝いに向かっています。熊本ではなくて、福岡県の方ですか。行ってきた人の話しを聞くと、とにかく大変だった…と。大変な被害となった今回の豪雨、自然の力の大きさをつくづく感じましたね。皆様お疲れ様です。

返信する
★キムカズです★

今回の豪雨災害は
本当にいろいろなことを考えさせられました。
報道も
最大限の配慮で臨みます。

返信する