経験したことのないほどの…


熊本県内は

今日も雨が降り続いています。

昨日の「夕方いちばん」は

番組の内容を変更して

熊本の大雨の情報に終始しました。

気象庁から発表された情報は

「これまで経験したことのないほどの大雨」

結果、

被害が甚大です。

惨状とも言える映像を見るたび

堪えきれない思い。

抑えられない気持ちがつのるばかりです。

涙がでそうです。

ただ、感情的になる前に

できるだけ冷静に正確な情報をお届けできるよう努力します。

今日も

できるだけの情報をお伝えします。

昨日からの雨で相当地盤も緩んでいます。

特に山間部にお住まいの方、

音や臭い、

なにか日々の生活ではなかった自然の変化を感じたら

近所への声かけと同時に

躊躇なく避難してください。

さきほど

阿蘇市1万世帯に避難勧告が発表されました。

これ以上

被害が拡大しないことを祈るばかりです。


6つのコメントがあります

ジョン太郎

本当に、本当に大変な災害が身近で起こってしまいましたね。白川の氾濫は、昨年の『津波』を思い出してしまいました。恐怖を感じました。私達人間は、自然の猛威にはどうする事もできず、沢山の方が被害に遭われて…(T_T) これ以上被害が広がらない事を祈るしかありません。阿蘇方面には友達がいるので心配しています。

返信する
★キムカズです★

数多くの災害情報をお伝えしてきましたが
今回のケースは
被害も甚大で伝える側も
情報の整理の追われっぱなしです。
まだ
週末も雨の予報です。
なんども言っていますが
くれぐれも
雨の降り方にご注意ください。

返信する
北海道の旅おっちゃん

キムカズさん。お久しぶりです。以前、○○恋人で書き込みしたものです。
さて、今回の大雨災害。遠い北海道でも、決して他人事ではありません。キムカズさん始め、RKKのスタッフが、視聴者の皆さんにどんな心境で伝えたのか想うと…。言葉がありません。
遠い地からではありますが、お見舞い申し上げます。
そして、「熊本」へ 旅に行く事が「いちばん」でしょう!
見守っていますぞ!!

返信する
★キムカズです★

今回の災害は悲しさばかりが残ります。
自然の脅威に人はなすすべがないのでしょうか・・・。
心得や対策
しっかり検証したいと思います。

返信する
ゆうこりん

記録的な大雨…。
目を覆いたくなるような惨状に胸が痛み、連日涙が止まりません。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
キムカズさん、今地球が壊れかけているのでしょうか?
そしてどんなメッセージを私達に伝えようとしているのでしょうか?
もうこれ以上の悲しい出来事が起きませんように…。

返信する
★キムカズです★

自然相手になすすべがない…。
まさに現実となってしまいました。
我々にできること
探しながら伝えます。

返信する