しょっパン


これなんと呼びます?

09080425.JPG

ん~紛れもなく「食パン」ですよね…。

こちらは?

09080426.JPG

ん~美味しそうだけど「食パン」以外に何か?

こちらも?

09080427.JPG

揚げてあるけど、やっぱり「食パン」ですよね~。

実は…、

熊本ではこれを「しょくぱん」ではなく「しょっぱん」と多くの人が呼びます。

しょっぱいパンという意味ではないのですが…、

何故か「しょっぱん」といっています。

私も「しょっぱん」というようになりました。

「自転車」も「じてんしゃ」ではなく「じでんしゃ」という人が多いです。

これについてはまだ「じてんしゃ」と私はいっています。


5つのコメントがあります

まいたん

しょくパン&じでんしゃ派です。
食パン揚げてあるのを初めてみました!ビックリ!
熊本レシピなのかな??
熊本弁の~しなっせ☆っていうのが好きです。
食べなっせ。呑みなっせ。笑いなっせ。
癒されそうです。

返信する
菊水のこうぴ~。

ありますよね~!他にも、にがうり→にがごり。カニ→ガネ。しゃもじ→しゃんもじ?………考えると身の回りにも色々とありそうです。

返信する
いとりん

キムカズさん、こんばんは!
はじめまして、”いとりん”と言います。
前々から拝見させて頂いていましたが、
なかなか書き込みまでは出来ませんでした。
この、”しょっぱん”と”じでんしゃ”・・・
自分で口に出してみて
そう言えば、”しょっぱん”って言ってるかなぁ
“じでんしゃ”って言ってるかなぁと
自分で何度も口に出していましたら、
主人が後ろから
「あー、俺も”しょっぱん”て言いよるねぇ」って
言いましたので、「じゃあ、じてんしゃは?」と
聞いたら「チャリだろっ」って返されてしまいました♪
ここで私の迷いというか悩みはそこで終わりました(笑)
こんなコメントですみませんっ!
最近、やっと時間に余裕が出来て私自身もブログを始めましたので書き込む勇気がわきました。
これからは書き込みさせて頂くかもしれませんので、宜しくお願いします!

返信する
肥後ちゃぼ

結構身近なもので違う言葉で言っているものって多いですよね。家の爺ちゃん婆ちゃんなんかは懐中電灯のことを「電気」って呼んでます。

返信する
★キムカズです★

熊本弁ネタは皆さんの反応が早いですね~。
「電気」…いってます!いってます!
このブログを会話のきっかけに、ご家庭などでどんな話題が飛び交ったか、また教えてください!
じゃんじゃん感想お待ちしています!

返信する