笛吹鯛のアクアパッツァ


なんとも特徴的な顔立ち…。

私じゃありませんよ。

09072050.JPG

「沖イサキ」なんて漁師さんが呼んでいるのを聞くこともありますが、

顔を見ればその名も納得。

漢字で書くと「笛吹鯛」=「フエフキダイ」と呼びます。

09072049.JPG

スズキの仲間らしく味は淡白でソテーやオーブン焼きなどが向いていそう…。

さて、そんな中、

男の地魚料理第9弾はイタリア料理に挑戦だ~。

「フエフキダイのアクアパッツァ」…、ん~いいかもしんない…。

ウロコと内臓をとったフエフキダイに塩コショウを振ってフライパンに…、

模様が消えた。

09072401.JPG

オリーブオイルを使って魚の両面をソテー。

まだ笛を吹いている…。

09072402.JPG

あとは簡単!

水、酒、アサリ、トマトなどと一緒に煮込んで魚の旨味をスープに引き出すだけ。

09072403.JPG

味に魔法をかけたければ「XO醤(ジャン)」を使うのも良いかも!

旨味倍増です。

09080418.JPG

蓋をして煮込むこと数分…。

09072404.JPG

ジャ~ン!

「フエフキダイのアクアパッツァ」の出来上がりです!

美味しそうですね~。

09072405.JPG

魚を骨までしゃぶろうキャンペーンも相変わらず展開中!

ご覧あれ!これが「フエフキダイのフエフキダイ」!

09072406.JPG

笛吹いてませんね…。