アコウで3種料理


先週の金曜日放送した「牛深船釣り大会」。

そこで調達した魚の数々。幸せ~。

09072035.JPG

折角ですので…、

取り敢えず「アコウ」を使ってアコウ初体験料理から…。

09072034.JPG

まずは、新鮮なうちにやってみたかった霜降りに挑戦してみました。

皮付きの身に熱湯をかけて、

09072042.JPG

氷水でしめる。

09072043.JPG

二つの味わいが楽しめる「アコウの刺身盛り」完成!

ふむふむ。自分では納得。

09072044.JPG

続いてはアラを煮付けにでも…。

09072036.JPG

ビッグサイズのアコウには真子も入っていたので一緒に炊きました。

ちはみに写真左はガラカブの真子です。

09072040.JPG

私の魚の煮付けには「赤酒」が外せません。

09072037.JPG

あの!某有名料理人(誰?)も御用達だとか…。

食べると分かる赤酒マジックにはまっています。

自分で作って言うのもなんですが、美味しそ~うに炊けました。

09072039.JPG

真子もいい感じで仕上がっています。

09072041.JPG

ワインも飲みたかったので「バターソテー」も作ってみたりして…。

09072045.JPG

食材が豊富だったもんで…、やりたい放題で…、すみません。

09072046.JPG

ということで…、

出揃いましたアコウ料理3品セット!

09072047.JPG

魚を骨までしゃぶろうキャンペーン実施中。

キムカズお決まりの「アコウのアコウ」の確認もOK。

09072048.JPG

牛深の海の恵みに感謝、感謝…。

他の魚たちもしっかり料理していますので続編も紹介しま~す。


4つのコメントがあります

あき子

キムカズさんのいろんな料理を 毎回楽しみに してます!今回も 美味しそうですね!男性も 料理が 出来るのが 理想ですね!うちの旦那も 魚を さばけて お刺身は、何とか 自己流で 出来ます!私は、魚の三枚卸がまだ苦手で 勉強中です!他は、何とか調理してます!これからも キムカズさんのいろんな料理を 楽しみに してます!(*^_^*)

かめみ

『あこう』
私も先月下旬、旦那の同僚の方から、超!ビッグサイズなのを頂いて…
頑張ってお刺身にしました(≧▼≦)名前もわからないまま、お刺身にしたので、キムカズさんの料理をブログで見て安心しました。 (´∀`)

肥後ちゃぼ

赤酒は熊本の自慢のお酒ですね。私は鰻を釣っていて赤酒を使ってタレを作ってみようかな。

★キムカズです★

熊本に来てお屠蘇が赤酒だったのには本当に驚きました。
みりんを飲んでいるような感じで…。
魚の煮付けに赤酒を使うと、甘味がまろやかになり、
身も柔らかくふんわりと仕上がるような気がします。
私の料理には手放せませんね。
鰻のタレ…。
間違いなく合うと思います!
やっぱり熊本は赤酒ですよ!

コメントは閉鎖されています。